歯と口のトラブル

歯がグラグラしている時の対処法

歯がグラグラしている時の対処法

歯がグラグラし出した時の原因は様々で、単なる一時的なものから、深刻な歯周病が原因である場合もあります。歯がグラグラする時の一般的な原因と、それに伴う注意すべき症状についてご説明します。

歯がグラグラする主な原因

歯が不安定になる背景には様々な要因がありますが、主に以下のような原因があげられます。

1. 歯周病によるもの

歯周病は歯茎と歯を支える骨が炎症を起こし、徐々に破壊される病気です。歯垢や歯石が蓄積することで、歯茎が炎症を起こし、最終的には歯を支える歯槽骨が破壊されます。骨が歯を支えられなくなると、歯が安定せず、グラグラし始めます。

2. 外傷によるもの

事故やスポーツ中の怪我など、歯に強い衝撃が加わることで、歯がグラグラすることがあります。特に子どもやスポーツをする人に見られる現象で、衝撃を受けたことによって歯の根が傷つくことが原因です。

3. 咬合不正

不正咬合、すなわち歯並びや歯の咬み合わせが悪いことも、歯がグラグラする原因となります。咬み合わせが悪いと、一部の歯に過剰な力がかかって歯の根が傷んでしまう場合があり、それが原因で歯が動揺し始めることがあります。

4. 慢性的な歯の病気

歯の根の周りの炎症、根尖性歯周炎など、慢性的な歯の病気も歯がグラグラする原因となります。これらの疾患は、歯の根の部分に影響を及ぼし、歯がグラグラと安定しなくなってしまいます。

5. 全身性の疾患

糖尿病や骨粗鬆症などの全身の病気が歯のグラグラに影響を与えることがあります。これらの疾患は、歯茎や歯を支える骨の健康に直接的な影響を及ぼすことがあります。

6. 加齢に伴う変化

加齢によって、歯を支える骨が痩せたり、歯茎が退縮することもあります。これにより、歯が安定せずにグラグラし始めることがあります。

7. 不適切な口腔衛生習慣

歯磨きがの回数が不十分だったり、正しい方法でブラッシングが出来ていなかったりした場合に、歯周病のリスクを高め、結果として歯がグラグラする原因になります。

これらの原因を理解し、適切な対処と予防策を講じることが、歯のグラグラを防ぐ鍵となります。

歯がグラグラしている場合の歯科医院での治療

歯がグラグラする場合は、まず歯科を受診して、歯がグラグラしている原因を明らかにしましょう。原因によって対処の方法が異なります。一般的な治療法をいくつかご紹介します。

1. クリーニングと歯石除去

歯がグラグラする原因が歯周病である場合、歯科医院でクリーニングを受けましょう。数か月に一度のクリーニングを数回受けると、歯垢や歯石が除去され、徐々に歯茎の炎症が軽減されます。

2. 歯周病治療

歯周病がかなり進行している場合は、さらに専門的な治療が必要になることがあります。これには、歯周ポケット内の歯垢や歯石の除去、歯茎を切り開いて歯周ポケットの深い部分の歯垢や歯石を除去するフラップ手術、必要に応じて再生療法(骨や組織の再生を促す治療)が含まれます。

3. 歯を固定する

歯周病で歯がグラグラしている場合や、歯をぶつけてグラグラしている場合は歯を固定します。固定の仕方はワイヤーとレジンを使った固定か、レジン接着材で隣の歯に接着する方法になります。固定後は噛み合わせをチェックして、特定の歯に強い力が加わらないように調整します。これにより、歯にかかる負担が分散され、安定性が向上します。

4. 抜歯

歯が非常に不安定で、他の治療法で改善が見込めない場合、抜歯が必要になることがあります。その後、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯などによって歯の見た目と機能を取り戻すことが出来ます。

5. 根管治療

歯のグラグラが根尖性歯周炎や深い虫歯が原因である場合、根管治療が必要になることがあります。

歯の詰め物・被せ物が外れている

歯の詰め物や被せ物は歯科用接着剤で歯に接着されています。接着剤の劣化や詰め物・被せ物の下に虫歯が出来ている場合に、グラグラすることがあります。

歯の根が割れている

歯の根が割れてしまった場合、歯がグラグラする事があり、歯ぐきが腫れたり、強い痛みが出る事があります。特に神経が無い歯は、割れやすくなる場合があります。

歯の根の先に膿が溜まっている

虫歯が歯の神経にまで達した後、長期間治療せずそのままにすると、神経のあった空洞に細菌が繁殖して根の先に押し出され、膿がたまり「歯根膿瘍(しこんのうよう)」になります。その結果、歯の根の周りの骨が溶かされ、歯がぐらぐらとする事があります。膿が排出せずに溜まっていると、痛みを引き起こします。

自宅でできる対処法

1. 口腔衛生の向上

正しい歯磨き方法の実践

毛先の柔らかい歯ブラシを使用し、歯と歯茎を傷つけないようにやさしく磨きます。1日2回、2分間ずつ磨くのが理想です。

フロスや歯間ブラシの使用

歯ブラシだけでは取り除けない食べ物のカスや歯垢を除去するために、デンタルフロスや歯間ブラシを使って清掃しましょう。

2. 食生活の見直し

  • 食事の工夫
  • 硬い食べ物を避ける
  • バランスの取れた食事

歯や歯茎の健康をサポートするため、カルシウム、ビタミンC、ビタミンDなどが豊富な食品を意識して摂取しましょう。

3. ストレスの軽減

歯ぎしりやくいしばりの予防

ストレスによる歯ぎしりやくいしばりは、歯に過度な力がかかり、グラグラを悪化させることがあります。リラクゼーション技法を試したり、就寝時にマウスピースを使用して歯を守ることが有効です。

4. 冷却療法

腫れや痛みがある場合

歯茎が腫れて痛む場合は、冷たいタオルやアイスパックを外側から当てて、腫れを抑えることができます。ただし、直接氷を当てるのは避け、布で包んで使用してください。

5. グラグラを悪化させない

グラグラする歯を刺激しない

グラグラしている歯への刺激は状態を悪化させるため、グラグラする歯を触ったり、硬いものを噛んだりするのは避けましょう。

6. 水分摂取の増加

水分をたっぷりと取る

十分な水分摂取は口腔内を清潔に保ち、細菌の繁殖を抑えるのに役立ちます。

これらの対処法は一時的なものであり、グラグラする歯の問題を根本的に解決するものではありません。歯科を受診して歯がグラグラしている原因を探り、適切な治療を受けることが大切です。

定期健診の重要性

定期的な歯科健診により、初期の歯周病を発見し、進行を防ぐことができます。また、プロによるクリーニングを受け、歯垢や歯石を徹底的に除去することが虫歯や歯周病の予防に繋がります。

歯がグラグラしている時の対処法に関するQ&A

歯がグラグラする主な原因は何ですか?

歯がグラグラする主な原因には、歯周病、外傷、不正咬合、慢性的な歯の病気、全身性の疾患、加齢に伴う変化、不適切な口腔衛生習慣などがあります。これらは、歯茎と歯を支える骨の炎症や破壊、歯にかかる過剰な力、全身の健康状態の変化などにより起こります。

グラグラする歯の問題を根本的に解決するにはどうすればよいですか?

グラグラする歯の問題を根本的に解決するためには、原因を正確に診断し、適切な治療を受けることが重要です。自宅での対処法は一時的なものであり、歯科医院での専門的な診断と治療が必要です。また、予防策としての定期健診の受診も重要です。

定期健診の重要性は何ですか?

定期健診の重要性は、初期の歯周病の発見と進行の防止、プロによるクリーニングを受けることによる歯垢や歯石の徹底的な除去、虫歯や歯周病の予防にあります。これにより、口腔内の健康を維持し、将来的な大きな問題の発生を防ぐことができます。

まとめ

歯がグラグラする時の対処法は、毎日のデンタルケアと歯科医院での治療があります。ご自分でできるケアには限界があるため、異常を感じたらすぐに歯科医師に相談しましょう。早期発見・早期治療により、健康な歯を長く保つことができます。

この記事の監修者
医療法人真摯会 高槻クローバー歯科
院長 髙野 祐

2013年 岡山大学 歯学部卒業。2014年 岡山大学病院臨床研修終了

▶プロフィールを見る

高槻クローバー歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック