歯と口のトラブル

知覚過敏を伴う顎関節症の原因と治療方法

知覚過敏を伴う顎関節症の原因と治療方法

顎関節症や知覚過敏といった口腔内のトラブルからくる不快な症状に対処するためには、まずその原因を正しく理解し、適切な治療や予防策を知ることが大切です。

「知覚過敏を伴う顎関節症」の原因、治療方法、日々の予防とセルフケアについて、包括的にご説明します。

顎関節症とは?

顎関節症

顎関節症とは、顎関節に痛みや違和感、機能障害が生じる症状の総称です。この症状は、顎を動かす際に痛みを感じたり、口が大きく開かなかったり、顎の動きに制限が出ることが特徴的です。

顎関節症は、ストレスや噛み合わせの問題、外傷など多様な原因によって引き起こされるため、その治療法も患者さんの状態によって異なります。

顎関節症の症状の特徴と種類

顎関節症の症状は様々ですが、主に以下のような特徴が見られます。

  • 顎の痛みや違和感
  • 口を開ける際の痛み
  • 顎の関節部の音(カクカク音やゴリゴリ音など)
  • 顎の動きに制限が出る

顎関節症は大きく「筋肉性顎関節症」と「関節内部障害による顎関節症」に分けられます。筋肉性顎関節症は、顎の筋肉の緊張や疲労が原因で起こります。

一方、関節内部障害による顎関節症は、口を開けるための関節円盤と呼ばれる部分の動きに異常が出たり、関節部の変形などが原因で起こります。これらの症状は、食べる、会話する等の顎の動きに直結しているため、日常生活に大きな影響を与える可能性があります。

顎関節症は原因や症状が多様であるため、正確な診断と適切な治療が必要です。顎関節症が疑われるような症状が起こっている場合は、医療機関を受診し、適切なアドバイスを受けることが大切です。

知覚過敏と顎関節症の関係

知覚過敏は、冷たいものや熱いもの、甘いものや酸っぱいものを口にした際に、歯がしみる症状を指します。この症状は、歯のエナメル質が損なわれることで歯の神経が刺激に敏感になることによって起こりますが、顎関節症との間にも深い関係があります。

知覚過敏の定義と症状

知覚過敏が起こると、特に温度変化に対して歯が敏感になります。一時的なものから持続するものまで、症状の程度は様々ですが、歯が急激にしみて痛みが起こるため、食事や飲み物の楽しみを大きく損なう可能性があります。

顎関節症が知覚過敏を引き起こすメカニズム

顎関節症が知覚過敏を引き起こす主なメカニズムは、顎のバランスの乱れから来る噛み合わせの問題です。顎関節症により顎の位置がずれると、歯にかかる力が不均一になり、一部の歯に強い力がかかってエナメル質が損傷し、知覚過敏を引き起こすことがあります。
また、顎関節症はストレスが原因で起こることも多く、ストレスによる歯ぎしりや食いしばりも知覚過敏を悪化させる一因となり得ます。

顎関節症と知覚過敏の相互関係は、口腔内の環境全体に影響を及ぼすため、これらの症状を抱える場合は、顎関節だけでなく歯や歯周組織の状態にも注意を払う必要があります。顎関節症の治療を進めることで、知覚過敏の症状が軽減されるケースも少なくありません。

顎関節症が起こりやすくなる原因

顎関節症はさまざまな要因によって引き起こされることがあり、その原因を正確に把握することが治療への第一歩となります。ここでは、顎関節症が起こりやすくなる代表的な原因をいくつかあげてご説明します。

ストレスと顎関節症の関係

ストレスは、顎関節症の大きな原因の一つです。ストレスを感じると無意識のうちに歯を食いしばったり、歯ぎしりをしたりすることがあり、これが顎の筋肉や関節に過剰な負担をかけることになります。これにより、顎の痛みや顎関節症特有の症状を引き起こす可能性があります。

噛み合わせの異常と顎関節症

噛み合わせの異常も顎関節症を引き起こす一因となり得ます。噛み合わせが悪いと、不自然な力が顎の関節にかかり、これが長期にわたると顎関節症を引き起こす原因となります。

例えば、歯並びが悪い、歯が欠けている、歯列矯正中など、さまざまな状況が噛み合わせの異常を引き起こすことがあります。

生活習慣と顎関節症

日常生活の中のさまざまな習慣も、顎関節症の原因となり得ます。例えば、硬いものを頻繁に食べる、片方の歯でばかり噛む、長時間のスマートフォンやコンピュータの使用による不自然な姿勢などが、顎関節に負担をかけることがあります。

これらの生活習慣が顎関節症の原因になることを理解し、顎関節症の予防や治療に取り組むことは大変重要です。

生活習慣の見直しやストレス管理、噛み合わせの改善など、原因に応じた対策を講じることで、顎関節症のリスクを低減することができます。

知覚過敏の治療方法

知覚過敏は、日常生活において不快な症状を引き起こすため、その治療方法を理解し適切に対応することが重要です。以下では、一般的な知覚過敏の治療方法と、顎関節症を伴う場合の治療アプローチについて説明します。

一般的な治療方法の紹介

知覚過敏の治療には、様々なアプローチがあります。まず、歯科医院での治療としては、フッ素塗布やレジンでのコーティング、知覚過敏用の歯磨き粉の使用が一般的です。これらの治療は、歯のエナメル質を強化し、歯の根本にある小さな孔を塞ぐことで、刺激が歯の内部へ伝わりにくくする効果があります。

顎関節症に特化した治療方法

顎関節症と知覚過敏を同時に治療する場合、顎関節症の症状を改善することが、結果的に知覚過敏の症状の軽減にもつながることがあります。

顎関節症の治療法としては、フィジカルセラピー(運動療法、物理療法)、ナイトガードと呼ばれる夜間専用のマウスピースの使用などがあげられ、場合によっては外科的手術が必要となることもあります。

これらの治療は、顎の位置を正常に戻し、噛み合わせのバランスを改善することで、間接的に知覚過敏の症状を軽減する効果が期待できます。

また、日常生活でのセルフケアとして、食事で冷たい食べ物や熱い食べ物を避ける、柔らかい食事を心がける、ストレスを適切に管理するといった方法も有効です。

これらの治療方法により、知覚過敏の症状を改善することが出来ます。知覚過敏が改善すると、不意に歯に痛みが起こる不快な症状が減るため、より快適な日常生活を送ることが出来るようになります。顎関節症と知覚過敏を併せて治療することで、互いの症状の改善を目指しましょう。

顎関節症や知覚過敏の予防とセルフケア

女性

顎関節症や知覚過敏は、日常生活の中でのさまざまな習慣や癖が原因となって発症することがあります。そのため、これらの症状を予防し、現在の症状を悪化させないためにも、適切なセルフケアと予防を行うことが重要です。

顎関節症および知覚過敏の予防方法

顎関節症の予防には、以下のようなポイントがあります。

  • ストレスを適切に管理することで、無意識のうちの歯ぎしりや食いしばりを防ぐ
  • 左右均等に噛む習慣を身につけることで、噛み合わせのバランスを保つ
  • 定期的に歯科健診を受け、歯の異常の早期発見・早期治療に努める

知覚過敏の予防には、次のような方法が効果的です。

  • 歯のエナメル質を守るため、適切な歯磨き方法を実践する
  • 知覚過敏用の歯磨き粉を使用する
  • 酸性の食品や飲料の過剰な摂取を避ける
  • 定期的にフッ素塗布などの予防処置を行う

日常生活でできるセルフケア

日々の生活の中で、以下のようなセルフケアを心がけることも重要です。

  • 食事はゆっくりと時間をかけて、丁寧に噛むようにする。
  • 硬いものを避け、食事の際は口全体を使って均等に噛む。
  • 睡眠時に無意識下での歯ぎしりや食いしばりがある場合は、ナイトガードの使用を検討する。

これらの予防策やセルフケアを実践することで、顎関節症や知覚過敏のリスクを減らし、症状の悪化を防ぐことができます。

知覚過敏を伴う顎関節症の原因と治療方法に関するQ&A

顎関節症と知覚過敏の関係は何ですか?

顎関節症と知覚過敏は互いに関連している場合があります。顎関節症により顎の位置がずれたり、顎のバランスが乱れると、歯にかかる力が不均一になり、一部の歯に強い力がかかることでエナメル質が損傷し、結果的に知覚過敏を引き起こすことがあります。また、顎関節症がストレスによって引き起こされる場合、ストレスによる歯ぎしりや食いしばりも知覚過敏を悪化させる一因になり得ます。

顎関節症が起こりやすくなる原因にはどのようなものがありますか?

顎関節症が起こりやすくなる原因には、ストレス、噛み合わせの異常、不適切な生活習慣などがあります。ストレスは無意識のうちに歯を食いしばったり歯ぎしりをしたりすることがあり、顎に過剰な負担をかけることになります。噛み合わせの異常は、不自然な力が顎の関節にかかることで顎関節症を引き起こすことがあります。また、硬いものを頻繁に食べる、片方の歯でばかり噛むなどの日常生活の中の習慣も、顎関節症の原因になり得ます。

知覚過敏の治療方法にはどのようなものがありますか?

知覚過敏の治療方法には、フッ素塗布やレジンでのコーティング、知覚過敏用の歯磨き粉の使用があります。これらの治療は、歯のエナメル質を強化し、歯の根本にある小さな孔を塞ぐことで、刺激が歯の内部へ伝わりにくくする効果が期待できます。また、顎関節症を伴う場合の治療では、顎関節症の症状を改善することが、知覚過敏の症状の軽減にもつながる場合があります。

まとめ

顎関節症と知覚過敏の関係、それぞれの症状の原因と治療法、そして予防策やセルフケアについてご説明しました。

これらの知識を日常生活に取り入れて予防とセルフケアを行うことで、顎関節症や知覚過敏の症状の発生リスクを減らすことが出来ます。

この記事の監修者
医療法人真摯会 高槻クローバー歯科
院長 髙野 祐

2013年 岡山大学 歯学部卒業。2014年 岡山大学病院臨床研修終了

▶プロフィールを見る

高槻クローバー歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック